旱天慈雨

ブログの内容は主にポケモンと日記です。 知恵袋もやっているのでそちらもよろしくお願いします。 コメント気軽にどうぞ

Doubles Ubers [全解禁66ダブル]

皆さんお久しぶりです!(*゚▽゚)ノ

今回は「Doubles Ubers」というルールの紹介をしたいと思います。


Doubles UbersとはPokemonShowdownのルールの一つです。

ルールの内容としては

66ダブル(幻、伝説使用制限なし)

アイテム重複あり

ポケモン重複禁止

ダークホールの使用禁止


後のルールはフリーダブル準拠です。


実機にはないルールですが中々面白いです。

このルールで使える禁伝、幻を簡単に紹介しようと思います。


カイオーガ

大体のパーティはゲンシグラードンさえ処理すればこのポケモンで全抜き可能

ゲンシ型が多いが、レックウザと組んでスカーフで突っ込んでくる型も一定数存在する


グラードン

GSルールとは異なり特殊グラは殆どおらず、物理型が主である。

カイオーガだけでなくゼルネアスマギアナなどのフェアリーに対してのストッパーとしてもかなり活躍できる

トリル下で先制したいので最遅推奨(同速勝負になるけど…)


レックウザ

火力がヤバい

とりあえず先発で出して盤面を荒らすのが1番強いと思う。

持ち物は襷が多い


アルセウス

最近潜った感じだとタイプ別の使用率は

ノーマル>ゴースト>>フェアリー>>>>>その他

このルールでのアルセウスは単純な攻撃役というより、高い耐久を生かして追い風、トリル辺りの補助技を使うサポーター兼アタッカーとしての役割が多い


ゼルネアス

ジオコン型は先制技が厳しく、GSよりも積みにくいが1度スキを見つければイージーウィン出来る

スカーフ型ならかなりレックウザをカモれるので、レックウザがきついパーティはオススメ

カイオーガルナアーラ辺りの特殊アタッカーにジオコン状態を自己暗示させて全抜きさせる構築も存在する


イベルタル

マギアナのせいで使用率は下がったが、フェアリー以外のポケモンに対しては、依然として強いので普通に活躍出来る

特に対トリル始動役としての性能は素晴らしい


ルナアーラ

ワイドガードシャドーレイがとにかく強い

ワイドガードを使えばグラカイの全体技を止めながら、こっちの全体技を通すような動きも可能でありトリルを使ってS操作でのサポートもできる

かなり強いポケモンなのでこれから使用率が上がる可能性が高い


マギアナ

このルール最強級のポケモン

特性がルールと噛み合っており、1度ハマれば簡単に全抜きできる

トリルパーティを組むならこのポケモンはほぼ必須


ミュウツー

メガ進化させて使いたいが、メガレックウザと同居出来ないのが辛い

ポテンシャルは高く、XYどちらでも活躍出来るのでGSルールよりは使いやすいと思う


ルギア

火力は全く足りてないが、とにかく耐久が高いのでサポート役としては優秀

サポートとしての役割は壁貼りが多い


ホウオウ

対特殊アタッカーとしての性能は一流

フェアリーが重いパーティはとりあえず入れてみると活躍出来るかも


ミュウ

猫騙し兼変身役


ディアルガパルキアギラティナ

ゼクロムレシラムキュレムジガルデ、上記以外の幻

現状使用率は低い。

素早さが中途半端なドラゴンは少し使いづらいか



今回はこんな感じです。

このルールは初心者でも結構勝てるので気軽にやってみましょう٩(ˊᗜˋ*)و